個人情報保護基本方針

制定日:2017年7月20日
最終改定日:2017年7月20日

株式会社パネイル(以下「当社」という。)は、「Panair Cloud」の提供を行っております。
当社が取扱う個人情報の保護について、社会的責任を十分に認識して、本人の権利利益を保護し、個人情報に関する法規制等を遵守いたします。
また、以下に示す方針を具現化するために、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的な改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言いたします。
1.当社事業、並びに従業員の雇用、人事管理等において取扱う個人情報について、予め特定された利用目的の範囲内において、個人情報の適切な取得・利用および提供を行い、利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(目的外利用)は行いません。また、そのための適切な措置を講じます。
 
2.当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針およびその他の規範を遵守いたします。
 
3. 当社は個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失またはき損等のリスクに対しては、合理的な安全対策を講じ、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また不適切な事項については是正を行うなどの内部規程を定め、個人情報を最善の状態で保護いたします。
 
4.当社は個人情報の取扱いに関する苦情および相談対応への内部規程を定め、苦情および相談には、迅速かつ誠実に対応いたします。
 
5.個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進していきます。
 
 
本方針は、全役員並びに従業員に配布して周知徹底させるとともに、いつでも、どなた様でも入手可能な措置を講ずるものとします。

株式会社パネイル 代表取締役社長 名越 達彦

株式会社パネイル 個人情報お問い合わせ窓口
Email:privacy@panair.jp

 

個人情報の取扱いについて


■直接書面以外の方法によって取得する個人情報の利用目的
当社は、「Panair Cloud」の提供において、個人情報をお預かりすることがあります。
その利用目的は委託された業務を遂行するためであり、それ以外の目的には一切利用致しません。
また採用業務において、人材紹介事業者から個人情報をお預かりすることがありますが、その利用目的は
①採用選考、
②採用選考手続き及びその結果に関する連絡、
③入社前手続き実施とその他の手続きに関する連絡のために利用し、それ以外の目的には一切利用致しません。


■開示対象個人情報に関する周知事項
1.事業者の氏名又は名称
株式会社パネイル

2.個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名または職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者 Kim Hyoyun 
TEL: 03-6880-9255

3.すべての開示対象個人情報の利用目的
1) 電力小売販売業務に関する個人情報
・契約の履行(サービスのお申込みからご提供、解約まで)のため
・ご請求のため
・事務連絡等のため
・当社サービスのご案内のため
・利用者管理のため

2)お取引先の皆様に関する個人情報
・当社各事業に係る連絡、協力、交渉、契約履行等のため

3)お問い合わせされた皆様に関する個人情報
・当社各事業に関するお問い合わせ対応のため

4) 従業員に関する個人情報の利用目的
・人事管理等のため

5) 採用募集者に関する個人情報の利用目的
・採用選考のため
・採用選考手続き及びその結果に関する連絡のため
・入社前手続き実施とその他の手続きに関する連絡のため

4.開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先
個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情及びご相談につきましては、以下第6項の「個人情報お問い合わせ窓口」にご連絡ください。

5.開示等の求めに応じる手続
1) 開示対象個人情報について
「開示対象個人情報」とは、JIS Q15001:2006の3.4.4.1において次のとおり定義されております。
『事業者は、電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成した情報の集合物または一定の規則に従って整理、分類し、目次、符号などを付することによって特定の個人情報を容易に検索できるように体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、事業者が本人から求められる利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止の求めのすべてに応じることができる権限を有するもの。』
※『直接書面以外の方法によって取得する個人情報の利用目的』に明記している個人情報については、開示対象個人情報ではありませんので、開示等の求めには応じることが出来ません。

2) 当社が保有する「開示対象個人情報」は、
(1) 当社の各事業で取得したお客様の個人情報(当社が業務を受託し、提供元・委託元からお預かりした個人情報は含みません)
(2) お取引先の皆様に関する個人情報
(3) 当社の全ての従業者の雇用管理に関する個人情報
(4) 当社へ入社を希望される皆様に関する個人情報
(5) 各お問い合せされた皆様に関する個人情報


開示請求の申出先


開示請求は前述の「個人情報お問合せ窓口」にお問合せの上、「開示等請求書」当社が保有するご自身の個人情報の、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める場合には、当社所定の書面に必要事項をご記入の上、提出していただきます。

4) 開示請求依頼にあたっては、本人確認をさせていただきます。場合によっては、公的な証明書の写しを郵送して確認させて頂くことがあります。
※ 本人確認を行う場合は、公的な証明書として、運転免許証、旅券(パスポート)、写真付き住民基本台帳カード、健康保険の被保険者証又は外国人登録者証の原本(やむを得ない理由がある場合は写し)のいずれかを確認いたします。なお、本籍地などの機微な情報が含まれている場合は黒塗り等の処理をして読めない状態でお送りください。
※ 代理人については、委任状の提出して頂き確認を行います。なお、代理人を立てる場合には、ご本人と代理人両者の公的証明書のコピーの提出が必要になります。また、電話やメール、FAXなどで開示等の要求のあった場合は、一切受け付けておりませんので、簡易書留郵便等の発送記録が取れる方法での提出をお願い致します。
※ 未成年者又は成年被後見人の法定代理人の場合は、法的な代理権を証明する書類で代理権があることを確認いたします。

5) 開示請求(「利用目的の通知」「開示対象個人情報の開示」の請求)にあたり、手数料は1,000円を上限に徴収いたします。これを超えることが明白な場合は別途、ご連絡いたします。
※手数料は、当社の振込用銀行口座が記載された請求書を発行し、「開示等請求回答書」と一緒に同封させて頂きますので、お支払いお願い致します。

6.個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談について
  個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情及びご相談につきましては、以下の当社「個人情報お問合せ窓口」にご連絡ください。

株式会社パネイル 個人情報お問合せ窓口
Email:privacy@panair.jp


7.電力小売事業に関する個人情報の共同利用について
1) 共同利用をする者の範囲
当社は以下の者との間でお客さまの個人情報を共同で利用することがあります※1。
・小売電気事業者※2
・一般電気事業者※3
・電力広域的運営推進機関

2) 共同利用の目的
① 託送供給契約又は発電量調整供給契約(以下「託送供給等契約」といいます。)の締結、変更又は解約のため
② 小売供給契約又は電気受給契約(以下「小売供給等契約」といいます。)の廃止取次※4のため
③ 供給(受電)地点に関する情報の確認のため
④ 電力量の検針、設備の保守・点検・交換、停電時・災害時等の設備の調査その他の託送供給等契約に基づく一般電気事業者の業務遂行のため

3) 共同利用する情報項目
① 基本情報:氏名、住所、電話番号及び小売供給等契約の契約番号
② 供給(受電)地点に関する情報:託送供給等契約を締結する一般電気事業者の供給区域、離島供給約款対象、供給(受電)地点特定番号、託送契約高情報、電流上限値、接続送電サービスメニュー、力率、供給方式、託送契約決定方法、計器情報、引込柱番号、系統連系設備有無、託送契約異動年月日、検針日、契約状態、廃止措置方法

4) 共同利用の管理責任者
① 基本情報:小売供給等契約を締結している小売電気事業者又は一般電気事業者
② 供給(受電)地点に関する情報:供給(受電)地点を供給区域とする一般電気事業者

※1 当社は、共同利用の目的のために必要な範囲の事業者に限定してお客さまの個人情報を共同利用するものであり、必ずしも全ての小売電気事業者及び一般電気事業者との間でお客さまの個人情報を共同利用するものではありません。
※2 小売電気事業者とは、 電気事業法(昭和39年7月11日法律第170号)第2条の5第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、資源エネルギー庁のホームページに掲載されている登録小売電気事業者一覧記載の事業者をいいます。
※3 一般電気事業者とは、北海道電力株式会社、東北電力株式会社、東京電力株式会社、中部電力株式会社、北陸電力株式会社、関西電力株式会社、中国電力株式会社、四国電力株式会社、九州電力株式会社及び沖縄電力株式会社をいいます。
※4 「小売供給等契約の廃止取次」とは、お客さまから新たに小売供給等契約の申込みを受けた小売電気事業者が、スイッチング支援システムを通じて、お客さまを代行して、既存の小売電気事業者に対して、小売供給等契約の解約の申込みを行うことをいいます。

当社では、より良くお客様の個人情報保護を図るため、及び法令等の変更に対応するために、「個人情報の取扱いについて」を改定することがあります。